부후우에 대한 질문과 답←클릭★

2015. 6. 18.

いたずら電話 장난전화

저는 휴대폰이 없는데요 언니가 옛날에 쓰던 스마트폰이 아닌 일반 휴대폰을 갖고 글 치기 연습을 하고 있어요.
그 전화기는 전화회사에 돈을 안 애서 통화는 못한대요,

그런데 오늘 제가 대층 번호를 누르고 통화를 늘렀더니 두두두 연결 소리가 나서 아저씨 목소리가 들린거에요.
저는 무서워서 전화기를 끄고 엄마한테 그 이야기를 했어요.
처음에는 저의 말을 안 믿으셨는데 어떤 번호를 쳤냐고 확인할 수 있는 창을 봇더니 저는 혼났어요.

저는 112에 전화한거랬어요...

그럴 때는 함부러 끄지 말고 상대방에게 잘 못걸었다고 죄송하다고 말해야 한대요.
그렇지 않으면 장난 전화라고 생각하시겠대요.

저 장난 아니였는데 경찰 아저씨가 우리 집에 저 잡으로 오는게 아닐까 떨떨했는데 아직은 괜찮아요.

못 쓰는 전화기라도 112나 119는 통화가 가능하답니다. 조심해야겠어요!

きょうはつかれておねえちゃんとひるねしちゃった。
오늘은 졸려서 책상에서 낮잠을 자버렸어요...



わたしはけいたいでんわをもっていません。でも、おねえちゃんのおふるでスマートフォンじゃないボタンでんわをつかって文字のれんしゅうをしています。
でんわやさんにお金をはらっていないので、そのでんわではしゃべれないんだそうです。

でも、きょう、てきとうにばんごうをいれてつうわボタンをおしたらしらないおじさんが出ました。
とてもこわくてでんわを切ってからおかあさんのところにはなしをしに行きました。
はじめはしんじてくれなかったのですが、「つうわきろく」というところでわたしがおしたばんごうを見ておこられました。

112のけいさつしょにでんわをしたそうです。

「そういうときはすぐに切ったりしないで、まちがえました、すみませんと言わないとだめよ」と言われました。そうしないといたずらでんわだとおもわれてしまうそうです。

いたずらじゃなかったけど、もしもけいさつのおじさんがうちにつかまえに来るんじゃないかとおもってとってもドキドキしたけど、だいじょうぶでした。

つかえないでんわきでも、112や119ははなしができるそうです。気をつけないと!